よくあるご質問
Webサイトの分析に詳しくないのですが、ツールを利用することはできますか?
当社の専門コンサルタントが、使い方についてレクチャーさせていただきますので、安心してお使いいただけます。
どんなサイトでも導入できますか?
Googleアナリティクスさえ導入されていれば、どのようなタイプのサイトでもご利用いただけます。
導入までの流れと期間は?
【Step1】サイトの目的やKPI、課題などをヒアリングし、AITの設定に必要なコンバージョンやファネルの設定内容を確定します。導入時には初期設定費用が発生します。詳しくはお問い合わせください。
【Step2】お客様の方でGAの編集権限をAITアカウントに付与していただきます(もしまだWebサイトにGAが導入されていない場合は導入いただく必要があります)。
【Step3】お客様の方でGAのイベント設定を行っていただきます。さらにGoogleサーチコンソールやWeb広告の情報を当社と連携いただきます。
【Step4】イベント設定やご提供いただいた情報をもとに、当社にてAITの設定を実施。設定完了後、AITの基本的な利用方法をご案内します。
※Step1から4まで、3週間から4週間程度かかる想定です。
具体的にどのような機能が使えますか?
以下のような機能をご利用いただけます。
・主要ページの構成要素を診断し改善策をお知らせする「サイト改善」や、集客施策の課題解決に役立つ「SEO提案/広告提案」など、ビッグデータをもとにしたAIによる改善提案
・ツーリズム業界で特に重要視される認知獲得など、サイト訪問者の態度変容を可視化する「ユーザーファネル」
・見やすく分かりやすいグラフィカルな「サイトレポート」
・Web広告データを一元管理し、施策ごとの成果を容易に確認できる「広告レポート」
・自然検索でのキーワード流入を把握する「SEOレポート」
観光プロモーションに特化したツールとして、どのような機能がありますか?
観光プロモーションにおいて、特に着目すべき「エリア(国・地域)属性」「デモグラフィック(年齢・性別等)属性」に対するアクセス状況を、バブルチャートで可視化します。これにより強化すべきターゲットが一瞬で把握できます。
さらに、観光サイトの診断機能も提供しています。ツーリズム業界で重要な要素がWebサイトに十分に反映されているか、予約・申込ページ(フォーム)への導線が適切に設置されているか、特集コンテンツがユーザーに適切に伝わっているかなどを、評価スコアと★の数で診断します。これによりWebサイトを最適な形に近づけることが可能になります。